【少人数ゼミ紹介】スポーツ好き必見!野球、バスケで勝てるチームの条件とは!?

  • HOME
  • ニュース
  • 【少人数ゼミ紹介】スポーツ好き必見!野球、バスケで勝てるチームの条件とは!?

先生のプロフィール

 奈良県出身。高校時代はバンド活動に精を出し、大学に入ってからは、ずっとやりたかった塾のお仕事を経験。大学時代に、好きなバンドのライブで感動し、「人の人生にこれだけ深く影響を与えられる仕事をしたい」と考え、就職活動では広告代理店を志望し、就職するも、より人と近い距離で働ける教育のお仕事をもう一度やりたいと考え、会社を辞め、夢中教室に出会う。

今回の少人数ゼミはどのような内容になりますか?

 こちらは、スポーツが好きな子供たち向けのゼミで、野球、バスケにおける、勝敗に関わる要素を、統計的に分析していこうという講座になります。
 具体的には、野球では、バント、盗塁がなぜ非効率な場合があるのか、また、なぜ長打が重視されるようになったのかなど、バスケでは、攻撃回数がシュート成功率より重要であることであったり、なぜスリーポイントが重視されているのかについて解説します。

今回の少人数ゼミで、学べることを教えてください!

 スポーツ好きの子供たちにとっては、今後、試合を見る見方が変わると思います。三振やホームラン、ダンクやスリーポイントのほかに、戦術面において考えながら見るのは、球技の大きな醍醐味の一つです。
 また、昨今重要視されている統計について、楽しい分野から入っていくのは、今後お仕事をしていくうえでも非常に役に立つと思いますので、楽しく、役に立つ講座にしたいと思います。

どんな子にオススメのゼミになりますか?

 スポーツが好きな子はおすすめです。野球とバスケ以外のスポーツが好きだという子供たちも、ルールを知っていれば自分の好きなスポーツの楽しみも増えると思います。
 また、具体的な選手や複雑な戦術の話をしないので、数学が好きな人なら、ルールを知っているのであれば、あまりスポーツを観ていなくても楽しめると思います。

ゼミに参加するにあたって、何か準備が必要なものはありますか?

紙とペンを持ってきてください!

最後に少人数ゼミのおすすめポイントを教えてください!

 戦術や統計は、一見難しいですが、スポーツの1番の醍醐味だと思います!ゆっくり説明させていただきますので、来ていただければ、本当にスポーツの楽しみ方が増えます!
 ぜひ一緒に、スポーツを深く楽しみましょう!お会いできるのを楽しみにしています!

ありがとうございました!

他のゼミもみる→

ゼミに参加する→

夢中教室の授業を
無料体験!

まずは3回!
お試しください